[PR] 看護師求人 忍者ブログ
全く個人的なものですので、情報の2次利用等には特にご注意ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

身体って思わぬところに関連性があって
連動したり、影響し合うので
凄く複雑で、驚きが沢山ある

ところで大腿四頭筋、この筋肉ってもともと背側の筋肉なんだよな
だから大腿部については背側とか腹側とは言わないのだ


トカゲなどの生き物は大腿部が横向きに体側につきそれが股関節を中心に
前後の回転運動をし前に進むわけだ
これが猫等になると、股関節の大腿部が90°前に向くわけで
これで背側面が前を向く事となる

そしてその上体が起きたのが人間と考えると
不思議な事に背側面が前にくるのだ

だからなんだ
PR
スポーツ選手に多い障害のひとつ。
スプリントの綴りをsprintsと思っている人もいるようだがsplintsが正しい綴り。
英語圏でも運動器の専門家以外は他の呼び方をしてるんだったような。

"shin sprints"で検索してみたら見事264件の検索結果が。。。
"shin splints"だと743,000件
まあ当然か、勘違いしてる人も多いみたいだけど。

検索の中でshinが下腿はいいものの、スプリントを短距離や競争の事だと
勘違いする人も意外と多いみたい。
sprintsと書く人は確実に勘違いしてるだろうが。


shin 向こうずね
splints 添え木 馬のなんかの運動器障害?
みたいな意味でしたっけ?

うわーうろ覚え。いいかげん。

昔から「脛骨過労性骨膜炎」って呼ばれてるけど、実際どこのどんな異常なのか
確定されてないんだよね。
診断基準はいろいろあるようだけど。


っと、いいかげんなメモのこしたところでさらばです
前鋸筋
「ぜんきょきん」と読みます


勿論PCでも携帯でも変換で出てきません
困ります
菱形筋も携帯は厳しかったりします(機種によってだいぶ違うんでしょうが。。)


折角なんで余談

前鋸筋とは第1〜第9肋骨を起始とし、肩甲骨(上角、内縁部、下角)に停止する筋であります。
肩甲骨を前外方に引いたり肋骨を挙上し呼吸を補助したり。肩甲骨を回転させたり、挙上した腕を下げたり。
停止側は筋膜によってそのまま菱形筋に繋がっているんだったような。。


うろおぼえ
&ノートに書いてあったので。。
多分あってるよね。。。。。。。?
仙腸関節の可動性についてよく問題にされることがあるがほとんど動かないのも事実。
だがそれが意外と問題になる。
いわゆるトレーナーとしての立場、特にストレングス担当だったりするとこの部分には
余り目を向けないことが多い。
運動選手の身体感覚として仙腸関節から動くことが重要と考える選手もいるが
ほぼ可動性が無いのでそれは意識の問題なのかもしれない。

重要なのは変位したまま固まってしまうことじゃないだろうか。
変位は結果的に腹斜筋の抑制だとか、筋骨格のアンバランス
リンパ、脳脊髄液の循環だとかに影響したりそれが引き金にもなる。
仙腸関節は仙骨の骨間仙腸靱帯を中心とするごく僅かな回転運動と横方向の運動があるが
その動きは正しい状態ならば自然と出てくるものではないだろうかと思う。


仙腸関節の変位は一般的に脚長差や、PSISの位置などでチェックするだろうが
この辺りの心得があれば自分で自分をなおすことも出来る。
私はこれにより毎日コンディショニングすることで様々な不調を改善できたし
これを忘れると競技の方でひどい目にも遭う。


これらについてずいぶん一般的な本も出てきたが、余り参考になるとは思えない。
専門書にて勉強するか、人に教えてもらうのが一番だろう。
だけど適切なアドバイスが出来るトレーナーもなかなかいないから
いい巡り会いを探すしかない。
基本的にストレングス一筋できた人にこの話をすると白い目で見られる
気がします。経験から。
棘上筋の停止部に新しい見方が出ましたね。
なんでも大結節だけではなく小結節が付着を与えているそうです。

棘上筋腱性部の位置がその根拠となっているようですが。。


大結節が付着を与えているかについては言及されていないようですが
その大部分は棘下筋だそうです。



今後の研究に期待ですね。手元にある、機能解剖のイラストは勿論全てが
大結節に繋がってますが、この知見が絶対的に正しいとなれば書き換えた方が
良さそうですね。絵の練習しとこっと(笑)
-HOME-
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
プロフィール
HN:
kanakana
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone