[PR] 看護師求人 忍者ブログ
全く個人的なものですので、情報の2次利用等には特にご注意ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運動時、特にスポーツ選手であれば、自らがどのような姿勢で運動を行うか考えるものだ。

フォーム。これは凄く難しいものだと思う。
人に伝えようにも、それぞれの形態は異なるし、特性もまた然りだ。
身体感覚についてもまさに千差万別。

いままでにも多くの人に様々な助言をいただいてその体現にと励んだが不器用な身体では
なかなかうまく理解できなかった。


それが最近変わり始めたんだけど理由は何なんだろう。
フォームを試行錯誤できるようなポジションに自転車を調整できたから?
いろいろな運動に取り組むうちに身体の使い方のバリエーションが増えた?
いかに身体を使うか。それを考え続けた結果?
操体法の取り組みが良かった?
もっと前に変わり始めていたのかもしれない。
オーバートレーニング状態からも脱出できたし。

もっと昔から変わり始めていたのに、逃していた気がする。


フォームで最近思うのは、それは凄く連続的で、いやむしろ完全に繋がっている
のではないかということ。
静止画で姿勢を想像して実践することは多いけど、実はそれでは良くない。
動き始めの姿勢でその後のそれは大きく変わるし、力の伝わり方
キネティックチェーンもすべて変わる。
場合によっては効率的な動きの全く逆になることも。。
最初が大事だ。
短距離走ならスターティングブロックでの準備姿勢。
いや、足をどう置きにかかるか。
もっと敏感になればどうスタートラインに歩み寄るか
どうやって立ち、自分の番を待つか。

そういうものだと思う。
今の私にはせいぜいスターティングブロックに足を置くそのちょっと手前からゴールまで
しか意識できていないけど
いつかそこまで至るのかもしれない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
リンク
プロフィール
HN:
kanakana
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone